夏の音

今はお盆休みなんでしょうか。

都内は電車が空いていました!

 

花火大会など、夏はお祭りがたくさんありますね。

最近見かけて珍しい!?って思ったのは灯籠(とうろう)流しとか。

あ、あと家の近くの用水路にザリガニさんがたくさんいます。

前は少なかったはずなのに今年はやけに多いなぁ。

ザリガニさんは意外と動きが俊敏(しゅんびん)で、人の気配を感じるとサッと逃げます。

それなのに普段はおっとりしているから不思議です。

 

そろそろ夏真っ盛り!?中盤と言ったところでしょうか。

この時期になると夏の音が気になります、といってもお祭りのお囃子(おはやし)ではありません。

虫の声です。夏は1ヶ月を通して徐々に虫の音が変わっていきます。

セミの鳴き声だってそうだし、朝騒がしい時期もあれば物静かな時期もある。

夏の音はとても趣き(おもむき)深いです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中